集会とか

同じ目的あるいは趣味の人たちが集まる集会って独特の雰囲気があって、もともとあんまり好きじゃないんだけど、今日思うところがあって技術系の集会に行ってたんだけど、不思議な仲間の輪のようなの感覚にちょっと戸惑いました。

宗教系とか怪しいセミナーとか(行ったことないので知らないけど)とは全く違うものかもしれないんだけど、技術系でもオープンソースなものは一体感と熱気があるのかな。凄かったです。

僕の中の普通の人は「ちょっとキモイ」といい、
僕の中の好奇心旺盛な人は「もっとディープに参加したい」と言っている。

ディープなオタクへの入り口でこれ以上深入りすべきか迷ってます。行っても戻ってこれるとは思うんだけどね。(これって偏見かなあ)

コンピューター言語オタクに比べればゲームオタクなんてぜんぜんオタクじゃないよなぁ。