iPod mini 破損

iPod mini 用大容量バッテリというものを購入し、勇ましくバッテリ交換に望んだのですが、敢え無く敗北しました。

細かい説明(動画)の CD も付属していて、何で間違えるかなー。って感じなんだけど、やるときはやってしまうものなのです。

バッテリを交換するためには、上と下にあるプラスチックのふたを外して、中身を上にスライドさせるんですけど、下のほうにマウスホイールとボタンのデバイスのコネクタがあって、本体内部と接続しているんですけど、中身をスライドさせる前にそいつを外さなくてはいけないことを忘れ、無理やり上にスライドさせた結果、リボンケーブルが破損してしまいました。

バッテリ交換自体は問題なかったので、リモコンがあれば再生は出来るんだけど、ホイール使えないとほとんど役に立ちませんね。精密なハンダがあれば直せるかも知らないんだけど、かなり大変そう。

週末再度修理に挑むか、4G のマイクロドライブを取り出して有効活用するか、どちらにするか今悩んでます。2 年近く使ったので新しいの買ってもいいんだけど、精神的ダメージが大きいです。