JavaScript の良い本ってどれ?

JavaScript というか Ajax を学ぶのに良い本ってどれなんだろう?

Ajaxイン・アクション

Ajaxイン・アクション

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集

Ajax 実装のための基礎テクニック

Ajax 実装のための基礎テクニック

Amazon で調べてみるとよさそうな本がいろいろあるけど、なんか決め手に欠けるよな。

JavaScript のサイトとか本って実践的なコードが紹介してあるものばかりで、コピペで使えるのはいいんだけど、それだといつまでたっても基礎が身につかないので、文法の基礎から学べたり、DOM とか DHTML についての詳細な解説とかがある本も欲しいんだけどね。

あと、Perl とかと組合せた時に、効率的なコードの管理をするにはどうするのがベストプラクティスなのかとか、よくわからないんだよなあ。そういう運用/管理面での実践テクニックが書いてある本も欲しいかな。

一応 CPAN にも CGI::Ajax とかあるけど、これがベストチョイスなのかと言われると、どうなのかなあ。なんだかよくわからない...。

Ajaxイン・アクション欲しい!」これははてなスタッフ監修らしいので良い本かな?前に買った

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

は結構良本だったので期待できそうですね。