音無響子

メゾン一刻がドラマ化されるらしい。で、音無響子役が伊東美咲らしいのだが、何かすっきり来ないので自分で誰が適役か3日くらい考えてみた。

結局僕が思い付くのは鈴木京香だったり小西真奈美だったりするわけだが、これが最適かといわれるとどうなのかな?(やっぱり石田ゆり子は暗すぎなので却下)まあ他にも思い付く女優は結構年上で、誰もしっくりこない。

よくよく考えてみると、僕のような30代男子が音無響子役を考える時、自分の目線(=五代の目線)から見て年上の女性を選ぶのだが、音無響子は実は20代なので、論理的に矛盾が生じて結果的に適役がいないということになるようだ。

音無響子 = 年上の未亡人
  と、
自分の年齢 > 音無響子 

という二つの式が矛盾している。

要するに自分より年下の音無響子というのは感覚的に受け入れ難いということか。伊東美咲音無響子役に違和感を感じる人は僕と似たような状況なんじゃないかな?