Linuxチャレンジ

やはり時代は Linux だろうということで、WindowsXP の VMWarePlayer に Linux を入れてあそんでみた。

今はやりの ubuntu 入れてみた。Perl module コンパイルしようと思ったら make が入ってませんでした。% sudu apt-get install make とかで make をインストールしたら今度は gcc が入ってないことに気がつき、面倒なので捨て。

インストールにやたらと時間がかかる。ubuntu もそうだったけど、勝手に gnome インストールするのは止めてほしい。gnome-terminal なんて使いませんから。残念。まあいい感じだったんだけど、某 Perl module のコンパイルはうまくいったけど、実行するとエラーになるので諦め。(でもこれは実は僕が悪いらしい)

LinuxインストーラGUI でいいね。今度時間があったら Gentoo 入れてみます。