無題

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061107k0000e040051000c.html
から引用。

「命は一つしかないものだし、自分のものだけではない。君が生まれた時はお父さん、お母さんが君の命を腕の中に抱きとってくれたわけだから、いろいろ言いにくいこともあるけれども、誰かに必ず気持ちを正確に伝えてください。学校の先生が何もしないということがあるのなら、文科省がこれだけのことをマスコミのみなさんにご協力をいただき、しているんだから、世の中は君を放っているわけじゃないことを理解してほしい」

この文章、凄く内容が希薄というかなんというか。「命は一つしか〜」って一般論としての「命を大事に」ということを繰り返しているだけだよね。「文科省がこれだけのことをしているんだから」というのはわざわざ発表してマスコミに流させたってことを言ってるのかな。まあ本物だかどうだかもわからない文章を公表して、かつこういうメッセージ出すのは省庁にとっては大変異例なことなのかもね。具体的にどう助けてあげるかをなにも言ってないあたりが非常にアレだな。本物だとは思ってないけど一応反応してみましたってところかな。なんだか変な文章だよな。発表したということしか発表してないというか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061107k0000e040057000c.html
ここに手紙全文掲載してあって、これには自殺した後に公表してくださいと書いてあるけど、なんでもう公表してあるんだろうね。文科省のやることはよくわからん。
これは僕だけの意見じゃないと思うけど、集団で性的虐待とか、暴行とかしている今の「いじめ」をひとまとめに「いじめ」で括るのはもう止めた方がいいかと思う。これ一般社会でやったら犯罪ですから。常識的に考えて。