Winny 検知ツール

最近相次いでリリースされている Winny がインストールされているかを検知するツール。中には起動を防いだり、削除したりするものもあるんだけど、なんで Antinny ではなく Winny なんだろう?* そもそもそれ自体はウィルスではない Winny * を削除するツールってなんか変だ。Anyinny の類は Winny 以外の経路からでも感染するしね。その理由を推測してみた。

  1. 政府が Winny 使うな宣言をしたから、それを実行できるツールを作った
  2. すでにマイクロソフトAntinny 検知ツールを提供しているから
  3. "Antinny 対応" とすると亜種対応を提供していくのが面倒くさい

まあ 3. が正解かな。こんなもの買うような企業/個人ユーザは自己判断能力 0 なんだろうな。買いたい人にも自由はあるけど。