PC 組み立て

最近ちょいちょい他人の PC のセットアップをすることがあります。

ついこないだも一台組み立てたんですけど、PC の組み立てって実は全く難しくないのに知らない人からするとものすごいことをしているように見えるみたいですね。

PC なんて、マザー、電源、CPU、メモリー、HDD、OS(必要なら) の規格が合うものを買ってきて、パチパチと繋ぎ合わせればそれで動く(OS はインストールだけど)。

マザーのチップセットとそれで動作する CPU の種類とか若干の知識は必要だけど、全てのパーツを同じ店で買えばショップの人がいろいろと教えてくれるし、まずは動作しないような組み合わせにはならないし。

家電メーカーが売ってるような PC って何であんなに高いんだろうね?サポート費ですかね?意味不明のソフトウェアとかプリインストールされてるし。

Mac ユーザでない人達は皆さん PC は自作しましょう。30% 〜 50% は安く上がりますよ。