Core Duo get

紆余曲折を経て Intel Core Duo プロセッサ T2500 + N4L-VM DH 購入。そんな特別高いわけでもないけど、安い買い物でもなかった。

WindowsXP が動かなくなる(突然フリーズする)謎の現象があったりもしたけど、FreeBSD では問題なく動くのでマザーの CD に付属しているドライバのうちのどれかがイケテナイようだけど、原因不明。Windows が悪いのかもしれないけどね。

起動してしばらく放置して、帰ってきたら固まってたので最初はビビッタよ。

別の NIC を刺して(案の定 FreeBSD ではオンボードNIC はサポートされていなかったようなので)オンボードNIC を使わなくなったあたりから現象が起こらなくなったので、オンボードのギガビット LAN のドライバが怪しそうだけどね。今何も起こらないし、フリーズしても何の情報も得られないから手の施しようがないな。Windows オソロシス。

でも実は CPU ボトルネックな作業ってゲーム以外しないから、デュアルコアの恩恵に預かれるのは結構遠い話になりそうだな。まぁ連休前にようやっとサポートされたグラフィックカードも搭載したので mlterm(aafont + transbg) で tail -f してどれくらい早いのか後で試してみよう。

2006-05-08 追記

FreeBSD では大丈夫なので Windows まわりのソフトウェア問題だと切り分けた気になってたんだけど、今日 FreeBSD でもフリーズしましたよ...。これは困った。