日本には報道の自由なんてない

ちょっと今日は具合が悪くって、家でインターネットしてた。

報道におけるタブー とか新聞の特殊指定とか(参考) の問題を見ていて、つくづく日本にはジャーナリズムというものがないんだなと思った。だいたいジャーナリズムを日本語訳出来ないしね。

どうせジャーナリズムがなんなのかの意味さえわかってない(あるいはわかってて無視してる)んだから、「ジャーナリズム宣言」じゃなくって「商業主義宣言」とか「ミスリードを誘う文体主義宣言」でもしたほうがましだよ。

今の時代はインターネットがあって本当にいいなぁ。とか思うんだけど、本当は僕らにそんな自由は与えられていなくて、今ここで、ものすごい爆弾情報を書き込んだら(本当はそんな情報は握ってないわけだけど)、インターネットの回線は即時遮断されて、このページは速やかに消去されて、怖い人達が乗り込んできたりするのかな?

とか、妄想モード入ってました。

でもインターネットが本当にどれくらい自由なのかはちょっと知りたいことではあるな。試しに自分のサーバになにかアメリカの国防を激しく脅かす情報を置いたとして(マジでこんなものは持ってないけど)、何分くらいでそれが削除されるか測ってみるとか。僕は自分のサーバが Secure であることを信じてるけど、OS の source code 全部も、install した software の source 全部も読んでいないので、イマイチ自信がないな。加えてバイナリもあるしなぁ。

あ、また妄想モードだ。今日はもう寝よう...。