日銀総裁のアレ

なんか日銀総裁村上ファンドに投資して利益が出た問題が結構波紋を呼んでいるらしい。僕はこのニュースをはじめて聞いたとき、この人がそんなに悪いことをしたとは思ってなかったんだけど、昨日この人が謝っているニュースをちょっとだけ見たので、何が起こってるんだろうと思って久しぶりに朝テレビを見てみた。

ふーん。元本も含めて慈善団体に寄付するんだ。6チャンネルと見るとみのもんたが辛らつな顔でなんか批判していた。僕はこの人に一般庶民の代表面をして欲しくないと常々思ってるんだけど、まあそれは別の話で。

一般庶民の主張としては、「一般庶民が知りえないような情報で儲けるのはいかがなものか」とか「一千万は大金だ」とかみたいだね。

僕は一千万の投資がひっくり返るような大金だとは思わないし、当時何の問題もなかった(であろう)村上ファンドへの投資が問題だとは思わない。みんななにを騒いでるの?

一般庶民的には株で儲けるのは悪いことなの?誤解を恐れずに言うと、汗水たらして働くよりも頭使って働くほうが大変に決まってるのに、みんなそれに気づいてないのかな?みんなの嫉妬のために投資元本まで寄付させられる日銀総裁がかわいそうになってきた。