WindowsXP の認証切れ

昨日新しい電源が届いたんだけど、組み込みたい PC には少し大きい。なので、2 台の PC (今 Pentium4 のと CoreDuo のと 2台所有している)のケースを交換してから、新しい電源を CoreDuo PC に組み込んだ。

3 時間くらいかかったけど、交換作業は問題なく終了。古い PC の起動確認も問題ない。で、電源を交換したほうの PC を起動してみた。

...ログインすると、WindowsXP の認証が切れているのでプロダクト ID を再度入力して欲しい。というダイアログが表示される。言われるとおりに ID を入力したんだけど、どうやら ID が失効しているらしい。...昨日はこれ以上やる気がなかったので就寝。

朝、意を決して再度 PC 起動。...ダイアログ表示、...ID 入力、...やっぱり失効している。しょうがないので M$ に電話をかける。自動応答の手順が良くわからず、何回か失敗しているうちにオペレータに繋がる。画面に表示されている非常に長い数字をオペレータに伝える..........。その後電話口でやり取り。

*「OS は WindowsXP メディアセンターエディションですね?」
俺「そうです。」
*「そちらの製品は OEM になるのですが、何と一緒にご購入されましたか?」
俺「DVD ドライブと」
*「そのドライブは今インストールしている PC に繋がっていますか?」
俺「いや、ケース交換したときに DVD ドライブはケースにつけたままだったので、今は違うものが刺さってます。」
*「OEM 製品なのでそのドライブをインストール PC に装着してから再度お電話ください」
俺「(エーッ)...わかりました」

半分泣きながら、昨日組み立て終わった 2台の PC をちょっとばらして DVD ドライブを再度交換。DVD ドライブが変わったせいで認証が切れたのかとかちょっと思ったんだけど、古い DVD ドライブで起動しても認証は切れたままだった。一度認証が切れると構成を戻しても既に無効になるのかなあ?

で、また電話。今回は音声案内はスムーズに進み、非常に長い数字は音声案内にしたがって、電話から入力。...なにか間違っていたらしい。オペレータに繋がった。また電話口でやり取り。

*「(数字の確認)」
俺「(数字の確認)」
*「それではこれから言う文字を、表示されているダイアログに入力していってください」
俺「はい」
*「(文字列)」
俺「(文字列入力)」
*「では、次に。を押してください」
俺「押しました」
*「完了画面は表示されましたか?」
俺「はい。表示されています」
*「それでは認証作業は終了です。」
俺「はい。ありがとうございました」

ということで手続き終了。朝から疲れたよん。