SMOD: Tactical

SMOD: Tactical っていう Half-Life 2 用の MOD があるのですが、これが素晴らしいので紹介。そもそも SMOD っていう MOD があって、これも結構いけてるんだけど、Tactical はストイックさが非常にイイ。

基本的にとんでもなく難しいのですが、慣れれば結構いけます。気に入ったポイントがいくつかあって、まず、クロスヘア(照準)がなくて、狙って撃つときはアイアンサイトを使わないといけないこと。これでリアルさが 5倍増し位になります(アサルトライフルってアイアンサイトを使うものなのかどうか知らないけど)。アイアンサイトを使うと中心以外ははっきり見えなくなりますが、これもかっこいい。あと、敵の銃撃が半端じゃくて、しかも壁を貫通した弾も結構痛いので大変です。敵の aim もよくって目が合ってぼーっとしてると殺されます。

ゲームの開始の仕方が非常に優しくなくて初心者お断りっぽいですが、コンソールで map cs_cabaret とかすればゲーム開始です。他にも map はあるので FAQ でも見てください。

Half-Life 2 と Counter-Strike:Source を持っている人はプレー可能だと思われるので一度やってみるといいですよ。一人用の FPS が好きな人は MUST check です。こんなの作って配布してる人がいるなんて、インターネットは広いなあ。