C.ロナウド

今回のワールドカップ見てて思ったんだけど、人だけの審判ってそろそろ限界なんじゃないのか?最終的に判断するのはもちろん人なんだけど、機械(ビデオとか)の力に頼るのは悪いことじゃないと思うんですけどね。

僕がすごく嫌いな C.ロナウドってポルトガルの選手がいるんだけど、彼のシミュレーション(あたかも倒されたかのように、故意に倒れたりする行為)とか、本当に酷い。僕らは後でビデオテープをスローで繰り返し見るので故意だとわかるけど、プロの審判でも、一瞬の目の前の出来事を故意かどうかを 100% 見極めるのは無理だと思う。

野球もサッカーも基本的に「判定は覆らない」みたいだけど、相撲みたいに「審議」して判定を覆すのも悪くないんじゃないかな。相撲はこそこそ大人が話して決めてるみたいであんまり良い例えではないのかもしれないけどね。(でもアレって日本っぽいよね。)

僕が言いたいのは C.ロナウド最低ってことだ(やや嫉妬混じりな感じで)。ああいうのばっかりだと見てて楽しくないんだよね。